海と日本プロジェクトロゴ

「特別の教科 道徳」における海洋教育の単元開発〜海と日本PROJECT〜

2020年5月8日、当法人は「海と日本PROJECT」推進パートナーに登録しました。

「海と日本PROJECT」は、海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

当法人では、小学校で海洋教育を推進するため、「特別の教科 道徳」における海洋教育の単元開発と実践に取り組みます。

今後もこの取り組みを通して、同プロジェクトの推進に寄与していきます。

海と日本PROJECT https://uminohi.jp/

事業内容

ウェビナーイメージ

研究発表会(公開イベント)

開発した海洋教育+道徳授業教材の紹介、各校での実践の様子の報告とそのふりかえりをウェビナー形式で公開します。事前にお申込みください。視聴アドレスをご連絡いたします。

 日時:2021年2月11日(木祝) 11:00-12:10
 対象:教員、海洋教育や道徳教育に興味のある方
 定員:50名
 申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/a922e3e1691836
 内容:開発した海洋教育+道徳授業教材の紹介、各校での実践の様子の報告とそのふりかえりを公開します。

授業事例

 

指導案

教材1.いのちをつなぐ岬

教材2.ウミガメものがたり

教材の取り寄せ・問い合わせ先

一般社団法人アートをコアとしてコミュニケーションデザイン大学コンソーシアム
(略称:ACCD大学コンソーシアム)